デマの悪循環

デマ検証サイトがデマ記事を載せているデマスパイラルになっていることを、以下に書きました。

デマ検証の荻上チキ,町山智浩のcoolantのデマ記事を載せる|東日本大震災

http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20110320

この記事のhttp://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20110320はてなブックマークがかなり集まっているが、coolantでデマを書いている。

http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20110319/p1のデマ検証記事に、デマ記事を載せている。

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110318/plt1103181529003-n1.htmがデマと言っている記事がデマを飛ばしている。

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.shisokan.jp/hatena-daishinsai/の批判的なコメントについて。

id:kowyoshi 政治 イデオロギーって…思想館に言われても 2011/03/20

完全中立なんかあり得ないですよ。できるだけ公平にしていくということ。『夕刊フジ』叩き自体がデマを含んでいるのに、叩ければなんでもいいというのはイデオロギーという代物よりもどうしようもないのか。

id:Yoshitada ロイターも飛ばし記事流すし、率直に言って、内外関わらず、震災以降、情報の精度が著しく落ちてる。そこに政治的意図満々で強引な解釈の記事を垂れ流すから、産経と読売が信用できないと言ってるのだが。 2011/03/20

夕刊フジ』のcoolantの指摘は通信社からの流れになってますね。それを考えないでソースがないからデマとか言って叩きまくってますよね。

id:zakinco 普段から飛ばし記事と思われる物が多いから、こういう時も信用されないのだと思う 2011/03/20

『朝日』や『毎日』や『東京新聞』その他なども不思議な記事を書いてますよね。

id:yaneshin はてな, 記事, デマ, 政治 そもそも、はてなイデオロギーなんてありましたっけ? 2011/03/20

夕刊フジ』叩き自体がデマなのに、そのデマをすっ飛ばして叩くのだから意味が分からないイデオロギーはありますよね。

id:md2tak とりあえずはてなでくくるのはやめてくれw 2011/03/20

はてなの政治系に目立ちますよね。

http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20110320はてなブックマークを見ると、デマにやられている人が多くいる。

id:zu2 『「首相がヒラリーからの冷却材断った」という報道も完全にデマ』 2011/03/19

この時は、zu2さんはデマにやられてたのですかね。coolantのことは情報源がありますが、幸福実現党ではないですが。