2009-01-01から1年間の記事一覧

選択的夫婦別姓について

選択的夫婦別姓信教のようになっていて、選択的夫婦別姓に対する批判に耳を塞ごうとでもしているのだろうか。選択的夫婦別姓に対する批判を短く書いた。選択的夫婦別姓を無邪気に追求する素朴な近代主義者たちhttp://d.hatena.ne.jp/shisokan/20091228/p1の…

大野ひろみは夫婦別姓の認識を履き違えているのか

選択的夫婦別姓を無邪気に追求する素朴な近代主義者たち選択的夫婦別姓を巡る低劣な意見書−「その計画、ちょっと待った!」住民不在の県政に、体当たりで勝負を挑む、大野ひろみの「県県Go! Go!」ブログ http://kenken55chiba.blog54.fc2.com/blog-entry-107…

実際の性被害との乖離

あなたは悪くない | 男性サバイバーからのメッセージ http://manysided.blog85.fc2.com/blog-entry-86.htmlhttp://d.hatena.ne.jp/manysided/20091217/1260987389これは男性同性同士の例なので、以下のようなことを言ってしまうのは仕方ないが、現実の性被害…

ジェンダーフリーの俗説を信じる人たち

ジェンダーフリー派、バックラッシュ派は言い合っているようで「ジェンダーフリーは多様性を尊重する」という点では一致している。ジェンダーフリーは本当に多様性を尊重しているのかという疑問を持たないのか。正確に調べていけば、ジェンダーフリーは多様…

ジェンダーフリーのこと

『社会言語学』9号 - hituziのブログじゃがー http://d.hatena.ne.jp/hituzinosanpo/20091130/1259549596『社会言語学』9号ができたと書いてある。そこには、カタカナ語「ジェンダー」の論文がある。女性学とカタカナ語「ジェンダー」 - ジェンダーとメディ…

児童ポルノ問題

http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/9569a418e9fe92a7e2ca439d5c4688e7http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091117-OYT1T00732.htmhttp://ameblo.jp/takapon-jp/entry-10391126243.html児童ポルノの単純所持問題では、特にはてなでよく言われるのだ…

ところで、日本の女性参政権について

メリットがあるから、女性に参政権が与えられたのか? - キリンが逆立ちしたピアス http://d.hatena.ne.jp/font-da/20091113/1258117047ここを読んでみると、日本の女性参政権のことが書いていなかった。 日本の女性参政権の場合にはフランスの場合などと違…

家事労働論は前提がおかしい

勝間和代と上野千鶴子 - キリンが逆立ちしたピアス http://d.hatena.ne.jp/font-da/20091106/1257502918「実際に、主婦の労働量を換算すると、明らかに長時間労働であり、多大な賃金が支払われるべきだ、という試算が何度も出される」として出した根拠が、エ…

正確に言うと、夫婦別姓に反対なのは当然なんだけど

愛国を考えるブログ: 夫婦別姓に反対な理由 http://sinnnoaikokuhosyu.seesaa.net/article/131440003.htmlというのがホッテントリになってた。正確に言うと、夫婦別姓に反対なのは当然なんだけど。夫婦別姓の問題点:夫婦別姓が男女平等,ジェンダー平等に反す…

夫婦別姓の続き

夫婦別姓の続きを書きました。夫婦別姓の問題点:夫婦別姓が男女平等,ジェンダー平等に反する理由

夫婦別姓について

夫婦別姓に関する記事が、注目を集めています。夫婦別姓導入へ…政府、来年にも民法改正案 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090927-OYT1T00001.htm選択的夫婦別姓の早期実現を待望する - good2nd http://d.hatena.ne.jp/good2nd/20090927/125401484…

田中美絵子の一連の報道

田中美絵子が謝罪したようですが、そのことについて、この件で言及されていないことも含めて以下に書きました。田中美絵子の報道:国会議員と性産業民主の田中美絵子議員が謝罪 「厳しい経済状況でいろんなことに挑戦」 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.m…

売春防止法の件

売春防止法の俗説の誤りについて、以下に書きました。売春防止法:売春買春は違法で禁止だが,両方に処罰規定はない|反省の女性学

北原みのりの言っていることは変だ

どうして世論は草なぎさんに寛容なのか? - キリンが逆立ちしたピアス http://d.hatena.ne.jp/font-da/20090505/1241506876その北原みのりの言っていることと、今回の草なぎ剛の件は違うのでは。特に、以下の北原みのりの言っていることは変ではないのか。「…

どれだけのフェミニストがジェンダーに敏感?

以下の記事を読みましたが、フェミニストたちの文献を読んでも「ジェンダーに敏感な視点」というのが感じられないで、フェミニストたちの無痛化ばかりが考えられる者から。新しい哲学のために - キリンが逆立ちしたピアスフェミニズムは「公平中立」という視…

草なぎ剛の件

今回の草なぎ剛の件で、「これで草なぎ剛は終わったな」とか言っている人たちがいますが、何でそこまでの問題にするのでしょうか。草なぎ剛「裸になって何が悪い」が問うもの以下の記事郡を読みましたが、それほどの問題にしないといけないことなのでしょう…

痴漢問題と新聞報道とネット言説

以下の記事を読みました。http://d.hatena.ne.jp/more_white/20090420/1240154871http://d.hatena.ne.jp/font-da/20090420/1240206976痴漢問題になると毎回そうなのですが、痴漢冤罪のことも言いながら、痴漢でっち上げ事件のことには言及しないし、あるいは…

痴漢冤罪問題のこと

痴漢冤罪と最高裁無罪判決と痴漢防止 - モトケンブログ http://motoken.net/2009/04/19-095657.htmlこの記事を読みましたが、痴漢冤罪と一般的に呼ばれる中に痴漢でっち上げ事件も含まれているという視点が、ありませんでした。「痴漢冤罪と一般的に呼ばれる…

記事元の引用なしの全文コピペ盗作ブログへの対応は?

実害が出ているから対策をしろと言うのに、全く対策をしないコピペブログへ(ちなみに、書いてある批判は藁人形叩きだらけ)。下のコピペ記事を書いた者は引用の仕方も理解できていないから、ヤフー検索で実害が出ているにも関わらずに記事元の引用さえもせ…

全文無断転載でリンクしない原名高正の盗作手法と重複コンテンツ

前回の記事の続き。検索エンジンに重複コンテンツと見なされる可能性があるから、原名高正は引用記事のリンクをしろ。全文を無断転載しながら、その記事にリンクもしないのは馬鹿じゃないのか。これは、記事を盗作する手法にも似ている。http://harana.blog2…

ブログ運営の注意点:ウェブ標準と引用

追記検索エンジンに重複コンテンツと見なされる可能性があるから、原名高正は引用記事のリンクをしろ。全文を無断転載しながら、その記事にリンクもしないのは馬鹿じゃないのか。これは、記事を盗作する手法にも似ている。以下の藁人形叩きのブログ記事は文…

また妄想で叩く「リベラル左派」

http://harana.blog21.fc2.com/blog-entry-723.htmlこまったことに こちらを少年犯罪激増論者あたりと誤解しているようだ。■そうでないことは(http://harana.blog21.fc2.com/?q=%BE%AF%C7%AF%C8%C8%BA%E1)あたりや、旧ブログ(http://tactac.blog.drecom.j…

青少年犯罪凶悪化論者と同じく統計無視の者がリベラル左派?

http://harana.blog21.fc2.com/blog-entry-723.html追記が書いているが、サイトに書くのもバカらしいのがここに書いておく。何が藁人形かと言ったのかが、全く分かっていない。その前に著作権について、追記で「あちらの「全文」は、本論の ごく一部の素材に…

ブログ運営の注意点:藁人形叩きの一事例と著作権に無知な人

タカマサのきまぐれ時評2というブログが、ものすごい藁人形叩きをしてきた。そのブログのリンクには、自エンドや自民党TBPの人たちのブログも複数ある。自民党TBPの人たちは、こんな藁人形叩きをする人と同じ論調をしていただろうか。ブログやサイトを持っ…

ジェンダーフリーのこと

森田健作先生のマニフェストがひどい。 - dj19の日記 http://d.hatena.ne.jp/dj19/20090324/p1ここにジェンダーフリーのことが書いている。ジェンダーフリーはフェミニストたちも批判してきたもので問題含みのものなのだけど、その認識がどれくらいあるのだ…

ブクマコメントへの応答

女のセクハラ加害:女の高身長欲望 連続するセクハラ女の性|反省の女性学のブクマコメントへの応答を以下に書きました。「男社会」に回収して無痛化を図る対抗言説のために|反省の女性学かなり誤解があるので。「女のセクハラ加害:女の高身長欲望 連続する…